カツマRCサーキット

グリップ&ドリフト&ミニッツ・ウォーリア

1130

12月は大きく変わります!!  

12月には色々と変わります!
まずは来週の月曜日から現在のミニッツコース、ダーツ、キッズを完全撤去。その後、路面をキレイキレイして水曜日に新ドリフトコース作成。と同時に現在のドリフトコース撤去してツルツル路面を普通路面に戻します。その後に新ミニッツ&ウォーリアコースを作成します。

両方の新コースは今より大きくなりますよ!!その都度ブログにアップしていきますのでチェックしていて下さいね!!ドリフトコースのPタイルは変わりませんが、今よりだいぶ走りやすくなります。
ミニッツコースは現在プラダンでレイアウトの仕切りを作ってますが、私自身ぶつけてボディーマウントを壊したのでプラダンはやめて、ぶつけても壊れないウレタンでレイアウトの仕切りを作る事にしました。カーペットは好評の毛が全く抜けない現在のカーペットを使用します!

18日はレースです!ツーリング、ヨコモGTストック、オープン、1/12ストック、F1クラスです。エントリーはいつもの受付脇に用紙がありますので記入してください。来れない方は私にご連絡頂いてもOKです。


土曜の夜ナイトレースしたいな~~

Posted on 2016/11/30 Wed. 00:37 [edit]

CM: 0
TB: --

1127

大賑わい!  

オンロード&ドリフト&ミニッツ本日も皆さん楽しんでいます!
ありがとうございます!!!!





ボウリングの方でも大会が開催されていて盛り上がっていました。2016112718022141a.jpg


新ドリフトコース思案中!!
201611271923344a7.jpg


Posted on 2016/11/27 Sun. 18:06 [edit]

CM: 0
TB: --

1125

WARRIOR~!!!!  

WARRIORです!!

(スマホの人はPCビューで見てね!)

自分が分からないとお勧め出来ないので、どんなもんかと箱から出して見てみるとアリャ~!リヤのトーインが左右で違いすぎる(笑)まるでシャコタンブギの映画で、ハジメのソアラが事故って車は斜めなのに真っ直ぐ走ってるあんなイメージです。知ってる人しか知らない(笑)。同じ時期に多古西応援団という映画がありましたが、あれは白石がメインで撮影された映画です。全く関係ないですね!

20161125171848103.jpg



構造が知りたい!って事でメインシャーシ外してバルクを外しました。小さいので最初は恐る恐るです。
シャフトは久々です!転がりに拘ったTC3を思い出します!あっSDやLCGもあったな~懐かしい。

20161125173520938.jpg



つうかウォーリアってフルベアリングなんですね!ボールデフの中身が気になったので開けてみると、グリス?オイル?みたいなので濡れていたのでAXONのボールデフグリスで作り直しです。良く分からないのでフロントはチョイ締め気味にしました。

20161125173534204.jpg


そしてやっぱり渋~い所を発見!
ここね!だからってスポスポにやり過ぎるとガッタガタになるのでやりすぎ注意です。
アッパーアームも左右でガタが違いすぎる。シム調整しようかと思ったけど、シムがあまりにも小さすぎてシャフトを通しずらい。バラす度にイライラしたくないので、アッパーアームを止めるビスの締め込み量でガタ調整。ダンパー外してカタカタ足が動いたのでこれでOK!

201611251736009cc.jpg



因みにデフケースのベアリングが入るところもキレイに削ってあげればスルスルになります。

2016120212165560c.jpg


ドックボーンのこの辺りにバリがあるので取っておきましょう!

201611251735467d9.jpg


おいおいマジかよ!ドループ調整用のイモネジ発見!リバウンドも自由自在じゃん!ほんとツーリング!

2016112518002215d.jpg


ダンパーはフリクションでした。中にグリスを入れたみたいと思います。フリクションケースはグリスを入れたら上向きに付けないと下にダダ漏れになるので注意のようです。

201611251813188e3.jpg

調整でイジれる所はF,Rのキャンバー、トー、キャスター等ツーリングのノウハウをそのままフィードバック出来るようなので、面白いシャーシのようです。結局の所はオプションパーツはスプリングセット(580円)があればOK!なんと経済的な(笑)

全て組みあがり走ろうすると、タイヤは回ってるのに前に出ない??フロントのデフを逆に付けて前輪は後ろに回転し後輪は前に回転してた(笑)その場で気持ち悪い動きしてた事は内緒です。ボディーは間に合わないので裸で走ってみると!普通に走る~(笑)でも駆動の重さを感じました。これらは後日って事で。
スプリングをノーマルからオプションスプリングチェンジ!ロールしてる~(笑)ボディー付けたらほんとツーリングなんでしょうね!
谷田部で走らせてもらった時は完全にツーリングの動きでしたからね!!受信機をそのまま使用するので普段の自分のプロポで走行可能なのが嬉しいです。


ボディーはまるでLTC-R!これは私が塗った山内君のです。下のは私のです。
クリアーボディーなので好きに塗るのも良し、値段が高いですが塗ってある完成ボディーもあります。
201611251839333e6.jpg
20161126005657b32.jpg




USBの付属の充電器ですが、鬼のように時間がかかるようです。なので、コネクター作って普通の充電器で充電すれば10分ぐらいでしょう。これも後日です。
20161125190500d21.jpg



スペアパーツ類やオプションパーツも分かりやすいようにファイルしてありますので、計測パソコンの裏にぶら下げてあるので見て下さい。

20161125184541f69.jpg



デモ用で1台用意したので、走らせてみたい方は遠慮なく私に声かけてくださいね!来週には専用コースも大きくなるので是非走らせてみて下さ-い!!!!揃えばレースもやっちゃうよーーん!!
うちでウォーリア購入してくれたお客様には単色に限り塗装サービスしちゃいますよ!ただしファスカラーで持ってる色に限ります。

明日は谷田部でAOCが開催されます。当初の予定では私も参戦する気マンマンでしたが、さすがにコッチに来たばかりなので断念しました。(つд`)
こればっかりは仕方無い。。なので明日はお客様と久々にガッツリ走りまくろうかなと思っています。
















Posted on 2016/11/25 Fri. 19:17 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

ウォーリア入荷しました。  

第一陣のWARRIOR入荷!
クリアボディーとスプリングセットも必要になるので取りました。
誰が最初に手にするのか?!




夜9時前でもワイワイと走行されていましたね!
ありがとうございます!

20161124005826081.jpg


Posted on 2016/11/23 Wed. 14:50 [edit]

CM: 2
TB: --

1121

RoundⅡレース開催しました!  

昨日レースに参加された選手の皆様お疲れ様でした!!

私が朝店に来たら既に皆さん待ってる(笑)


仕事やインフルエンザで参加出来なかった方々がいましたが(次回ね!)ワイワイとレースを楽しみました。
201611210004429df.jpg

201611210001325a0.jpg


今日はカワイイ選手も参加ですよ!!20161121001131888.jpg
子供達ももっと増えてレースに参加出来るといいですね~


ツーリング
さて、レースの方は心配していた計測器が何とか動いてくれたので助かったです。
予選は35周に突入した小笠原がTQ。2番手大洋選手、3番手に克浩選手。
20161121000037a98.jpg20161120235903535.jpg


決勝は小笠原がレース中盤にミスして後退、後半に大洋選手に追いつきますが時間切れで大洋選手優勝!2位に小笠原、3位に克浩選手でした!

12ストック
今回からJMRCAスポーツクラスレギュに変更になった12レース。1番やる気満々だったBob選手が仕事で参加出来ず。。。
予選1回目はトップ菅野選手。2回目に渡辺選手が更新してTQ!2番手に飯沼選手、3番手に菅野選手。
2016112100033970a.jpg2016112023584161c.jpg

決勝はそのままで優勝渡辺選手!2位飯沼選手、3位に菅野選手でした。それにしても菅野選手が上手くなってきていますね!


F1クラス
予選はレンタカーで参加の小笠原が9秒台に乗せてTQかと思いきや、逆転TQの大洋選手、2番手に小笠原、3番手はレースにハマっている小野選手。
20161120235940124.jpg20161120235811022.jpg

決勝は充電忘れの小笠原がリタイヤ(笑)。優勝は大洋選手!、2位に飯沼選手、3位に小野選手に決まりました!

勝手にタミチャレGT
TA07が発売されて何故か盛り上がったタミチャレGTクラス
TQは練習から好調だった松田選手、2番手に克浩選手、3番手に工藤選手。
決勝はバッドラックの松田選手が後退、代わってトップに上がったのが克浩選手、工藤選手はスタートしてすぐに後退。克浩選手が逃げ切るか?と思いきや、松田選手が最終コーナーでインを取り逆転し優勝!2位に克浩選手、3位に大洋選手に決まりました。

2016112023592780f.jpg20161120235800a15.jpg20161121000314744.jpg

さて今回のレースも笑いありと楽しかったですが、一つ私からのお願いがあります。
予選や決勝中の操縦台で大きな声で笑ったり悔しんだリするのは絶対にやめて下さいね。自分の隣で突然大声出されたら誰でも驚きますよね?しかもレース中に。仲間通しのレースなのでしゃべるなとは言いません。驚くので大声を出さないで欲しいという意味です。

次回のレースは12月18日です。ツーリングもJMRCAスポーツクラスレギュに変更になりました。次回はツーリングが盛り上がる予感ですよ(笑) 
もうすぐドリフトコースが移動拡張します。それに伴いミニッツコースが一時的に閉鎖になりますのでご注意下さい。もちろん日程等分かり次第こちらで発表しますのでチェックしといてくださいね!!

ギンギン盛り上げて行きましょう!!!!


















Posted on 2016/11/21 Mon. 11:12 [edit]

CM: 0
TB: --

1119

明日はレースなのだ!  

こちらにもアップしておきます!
明日はRoundⅡレースです!!

○ツーリングストックJM17.5T&ゼロタイミングギヤ比3・0以上
○タミチャレGT タミチャレレギュ(グリップ剤禁止)
○1/12レーシングJMRCAスポーツクラスレギュ
○F1ナロー ヨコモグランプリスポーツレギュ

エントリーは店頭または私にどうぞ!エントリーは本日まで。
エントリーフィー シングル2000円ダブル&トリプル2500円
オープン9時過ぎから11時まで練習  レース11時過ぎからスタート
基本予選2回、決勝1回です。

外は寒いですが施設内は暖かいですよ!ワイワイ楽しみましょう!!!!

Posted on 2016/11/19 Sat. 17:09 [edit]

CM: 0
TB: --

1119

New Car BD8!  

BD8を走行されたお客様も大勢いると思いますが、どうだったでしょうか?かなり走りますよね!
コンバージョンも発売されて既にグレードアップした方もいるでしょう!ハイギヤではピニオンが収まらない状態でしたが、アッパーデッキも発売されました。
当サーキットでもレースではギヤ比3.0以上でしたが、明日のレース以降はJMRCAのSPOレギュに変更しました。ブーストもOKですが、でもパワー上げればイイってもんじゃないですからね。もしかしてノンブー3.0の方が速いかも?(笑)

来月頭にはドリフトも拡張するので、お客様も楽しみにしているみたいです。ミニッツコースも拡張ですよ!どうなるか乞うご期待!!

b8_003nb.jpgb8_17c.jpg

Posted on 2016/11/19 Sat. 10:56 [edit]

CM: 0
TB: --

1119

カツマRCサーキットのブログスタート!  


こんにちは!!
今までRCサーキットの近況は私の個人ブログに掲載していましたが、専用ブログを作りました!
なので、今後はこちらに掲載していきますので、今後とも宜しくお願い致します!!

スマホではPCビューまたはPC表示で見て下さいね。

Posted on 2016/11/19 Sat. 00:13 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

▲Page top